2008-01-01から1年間の記事一覧

.zshrc

いざというときのための.zshrcめも そのうち書く。

Windowsに入れるものリスト

HDD積みましたついでにWindows XPをクリーンインストールしたのでメモ随時更新予定(ちゃんとリンクも張らないとな。。。) 新しく入れたもの Firefox 3 ブラウザー EmEditor エディター XF タブファイラー AutoHotKey ショートカットやらを便利に きのこ デ…

Macに入れるものリスト

HDD積みましたついでにOS Xをクリーンインストールしたのでメモ随時更新予定(ちゃんとリンクも張らないとな。。。 良く使うもの ターミナル.app zsh iChat.app Web共有 新しく入れたもの CotEditor 何はなくともエディター。日本語使うなら今のところこれが…

MacBookのHDDを増量

円高に便乗して少しは買い物しとかないと後で後悔すると思ったのでHDD買ってみた。 WD5000BEVT (500GB 9.5mm) http://kakaku.com/item/05366010669/ レイドとかやってみようかなーと思ったけどめんどいので普通にこんなふうにきってみた。 Mac OS X 10.5 200…

Boot camp で Dドライブ

Mac

タイトルの通りBoot campでDドライブを作った。ただし、たぶんAppleの想定してない方法なのでお約束の自己責任でお願いします。(Windowsの起動が不安定になってる気もする) Boot CampアシスタントでCドライブ用のパーティションを作る Windowsをインストー…

コーダーバトン

乗り遅れ気味に便乗してみる!殴り書きなので後で整理して詳しく追記していく予定。長文書いたことなかったからこのスタイルだと読みにくすぎる。。。 答えてみるよ! エディタは何使ってますか? EmEditorがメイン。秀丸の何かが気に食わなくてEmEditor使い…

Papervision3D試そうと思った

が、どうしていいかわからない。とりあえずsvnでPapervision3D落としてきてHelloWorldのサンプル読んでみたけど肝心なものは.aseとかいうので3Dのオブジェクトみたいなんだよねー。 まずは多角形の球体っぽいのをまわしてみたい。

久々の勉強会

渋谷で勉強会やっちょる。 SCPlugin入れた。 でもgoogle codeで証明書エラーが出て怒られる。チェックアウトもコミットもできない。 sudo ports subversion中 なぜかおこられた。 考えてみたらportのリストアップデートしてなかった。 アップデートしていれ…

画像の直リンクからポップアップHTMLをつくる

lightboxを使っていたのに突如全てpopupのHTMLを用意しなければいかなくなったときのためのプチツール やっていること 全HTMLから画像への直リンクを見つける 同名のhtmlをpopup/以下に作る。 上記HTMLにtemplates.htmlの内容を保存する。 上記HTMLの画像を…

メモ

やりたいと思ったこと さくらに色々いれる。(SSHの設定やっとやったので) subversion rubygemで色々 pythonがらみで何か Djangoとかそろそろまじで触ってみたい。 案件向け モジュール一覧のベース作成 Hpricot使ったモジュール一覧自動整形の作りこみ。 …

さくらにhpricotいれた。

hpricot入ったので満足。さて仕事しよう。

さくらでgem installができない。

で、さっそくgemでhpricotを入れようとしてはまった。「さくらインターネットで、gem install すると「chown/chgrp: Operation not permitted 」と叱られる件の対応」 http://playet.jugem.jp/?eid=56を発見。多謝多謝。 .zshrc export RB_USER_INSTALL=true

さくらにgemをいれてみる

すっごいはまった。~/しかファイル置けないのにもろもろパスがよくわからなかった。結論から言うと↓を参考にしつつ、.zshrc に少しパス通してできた。入れたのは1.3.1。 http://d.hatena.ne.jp/ishimarum/20080929/1222689905 .zshrc export RUBYLIB=$HOME/l…

Hpricotでやってみたいこと

サーバで動かして自分専用ごった煮RSS。 RSS配信してないページとかをごにょごにょしちゃう。ありがちだな。 cronでまわしていろんなサイトを定点監視>グラフ化(なんとなく。) h1.style1みたいな適当なルール作って最後に正しいマークアップに一括置換。 …

RubyのHpricotでHTMLを自動整形

カッとなってまたRubyさわった。 仕事上HTMLのパーツを一覧にしたページを良く作る。(僕らはそれをモジュール一覧と呼んでいる。) そんでもって今見ているパーツのソースを抜き出そうと思うと色々問題が起きる。 目の前のパーツがソースのどこか分かりづら…

カッとなってRubyさわった

MacFUSE使ってNTFSなHDDを接続してみたんだがなぜかDnDでファイルのコピーができない。(NTFSなHDDには放り込めるのにMacにファイルがうつせない。) でもcpはできる。 ということでカッとなってruby書いてみた。書いてみて気づいたけど素直にcpすれば良い気…

ホットフィックス

とあるWebアプリケーションのホットフィックス(SQLインジェクション)の配布ファイル見て思ったんだけど、これってやっぱり元のファイルと比較してごにょごにょするとどこに穴があったか一目瞭然なんだよね? ってことは、たとえ攻撃された実績の無いバグだっ…

RSS

賃貸情報でぐぐる検索結果トップ5の賃貸情報サイトがRSS配信してないっぽい。って事に気づいて、イライラ。ということで検索結果にRSS対応しとくべきサイト(ビジネスチャンス的に)を列挙してみる。 賃貸情報サイト 中古車販売サイト アルバイト情報サイト…

自炊

少しは更新しないと存在を忘れるので日常ネタ。金が本格的にやばくなってきて昼を自炊してみることにした。昨日の夜のうちに焼きそば3玉を調理。3分割して2つを親父の店の急速冷凍機で冷凍。今日弁当箱にうつしてそのまま会社に持ってきてみた。予定では自然…

印刷対応

css

だいぶ前にIEでの印刷対応の手抜き方法を書いたけど、Firefoxの印刷対応を丁寧にまとめてるBlogを発見。「Firefoxの印刷と闘う その2」 http://gyauza.egoism.jp/clip/archives/2008/08/080823-firefox-print/jsでブラウザ判定してCSSを読み込んでるけどこの…

現実逃避

最近もろもろ波乱で全然アウトプット(というかただのチラシの裏)出来てなくて細かな発見を書き留められず忘れてってる気がする。 忙しいときこそアウトプットしなければ・・・。と思いつつ。うーんがんばろ。 ※っていうか忙しいとかいう言い訳してる時点で…

採用面接フィルター

http://www.ark-web.jp/www/partner.html 応募用メールアドレスが小ネタで面白い。どうせならruby -e書かなくても良いのに。

IE6でposition:fixed (without javascript and expression)

css

IE6でみつけたバグのおかげでposition:fixedもどきが出来ちゃった。 ↓サンプル http://proto.tank.jp/fixed/解説は余裕のあるときに書きます。 「テキストテキスト」のpが横幅100%とかになるとIEのスクロールバーが外に押し出されてやばいことになるのでそれ…

メモ

var html = '<div>' +'テキスト</br>' +'テキスト</br>' +'テキスト</br>' +'テキスト' +'</div>'; っていうのを↓で代用。 var html2 = '<div>\ テキスト</br>\ テキスト</br>\ テキスト</br>\ テキスト\ </div>'; ただし、改行コードがふっとぶのでホワイトスペースノードが見た目に影響するような時は要注意(半…

IEで印刷対応手抜き

css

IEの印刷って横幅が制御できなくて横幅固定してたのをはずしていろいろ調整するけどそれってめんどくさいよね。 昔みたいにA4で印刷できるように。っていう前提条件であればprint.cssに↓を書けばいいじゃないかと思った。 body{ zoom:0.75 } 見てのとおりbod…

脊髄反射

SwapSkills for the happy web weekend http://www.actlink.co.jp/ja/HTMLは見なかったことにしよう・・・。って神崎先生も演壇に立たれるのですか!こ、これは。。。

勉強会

偽hogehogeho.geしてきた! やったこと。 JUIの話聞いた。 Flexのハローワールドデモった。 さすがに20分程度いじっただけじゃぷろぱてぃ名とか忘れる。(言い訳 むりやりFlex導入勧めてみた。 Photoshopのテクニックをむりやり教えてもらった。 Flashサイト…

Google sites ためしてみた!

http://sites.google.com/site/neotag/ うん、なんか痒いところがいっぱいで肌がカサカサする感じ。でもpukiwikiとかよりずっと楽かもねー。2chのまとめwikiとかにはいいかもしれない。ただ、まとめサイトに使うにはアカウントの問題が。。。 関連URL http:/…

明日?のアジェンダ

明日(08/05/23)第三回偽shibuya.js(本当にこの呼称でいいのか?)やるかも。ってことでぼんやり明日やろうかなと思ってることをメモ。 javascriptの変数について処理速度を調べる document.getElementById("hoge")を直接呼び出すのと変数に入れて呼び出すの…

Hello World を Flex 3 + rascut でやってみた。

ということで一つ前のエントリーでFlex 3 sdkとrascutがインストールできたので恒例のはろーわーるどしてみます。 windowsもMacも基本は同じなので作業ディレクトリだけ以下の前提条件でいきます。空のディレクトリを作成してください。 windows: D:\doc\fle…