勉強会

偽hogehogeho.geしてきた!

やったこと。

  • JUIの話聞いた。
  • Flexのハローワールドデモった。
    • さすがに20分程度いじっただけじゃぷろぱてぃ名とか忘れる。(言い訳
  • むりやりFlex導入勧めてみた。
  • Photoshopのテクニックをむりやり教えてもらった。
  • Flashサイトみたいなレイアウトやってみた。
  • 変数呼び出しと関数呼び出しの違いをテストしてみた。

JUIの話聞いた

id:motooooooooooiからJUIの感想聞けた!

  • Paul Bakaus男前!らしい
    • 画像をごりごりエフェクトかけるデモが腰抜けるくらいすごかったらしい。
    • canvasSVGつかってるのかなー。IE6の対応はどうやってるんだろうか。(切り捨てかな?
  • id:amachangさん
    • S6の最適化についてっぽい話だったみたい。
    • (function hoge(){fuga()})() みたいなのを実行してfirebugのプロファイルで速度を見ると最適化がらくだよ!!って言う話。
      • すごいタイムリーでありがたかった。(後述)IEの場合は開始前と開始後のgetTime()して経過時間の取得って方法でいいんだろうか。
    • amachang見たかった。。
  • id:inucaraさん
    • 壁紙サーチの話が印象的だったらしい。
    • YahooのAPI使ってるのに本家より早い!って感想をもらうとか。
      • そっかー。速いじゃなくて早いっていうのはいかに人間の脳に情報を浸透させるかってのも含まれるんだなぁ。
      • どんなに処理速度が多くてもよけいな情報が多いUIは結果的に脳への情報伝達が遅くなりサクサク感の無いUIになってしまうんだね。

id:motooooooooooiは途中で帰ったらしく飛び入りのid:malaさんとかのは聞けなかったらしい。あーくそー!!!自分も行きたかった!!!

むりやりFlex導入

この前のエントリに何カ所かコピペミスやら内容間違いがあった。忘れないうちに直さねば。ひとまず動いてよかった。

Photoshopのテクニック教わった

デザインのテの字(デじゃないよテからだよ!ここ重要。)からゆっくり初めて見たことをカミングアウトしてみた。その勢いでマスクの使い方とか教わった。

  • 補正対象のレイヤーの上にマスクレイヤーのせて調整するといい!
    • うわ、補正対象のレイヤーを直接「イメージ→色調補正」で調整してた!!そりゃミスったら一発あうとだわwwww他の人が一発できれいに補正できてるなぞが少しだけわかったぜ。
  • 色調補正とかはトーンカーブでいじれるのが理想だけどレベル補正でもかなりまともになるよ!
  • クイックマスクモードで範囲選択すると丁寧に範囲を拡張できたりするよ!
    • うわ、これってそういう風に使うんだ。。。テラ便利
  • f何回か押して全画面表示→tabでツールとか全部非表示。後のオペレーションはショートカットキーで切り替えてがんばるとテラ早くて丁寧なオペレーションができる。これは職人技だなぁ。

うーむやっぱり筆と絵の具の使い方知らずに絵を描くのは難しいのと同じようにまずはデザイン云々よりPhotoshopのオペレーションからだなーと思った。
とりあえず自分がそっち方面に進むかどうかは置いといて出来ることが増えれば楽しいじゃん!?っていうスタンスで。

Flashサイトみたいなレイアウトやってみた。

ActionScriptでサイトみたいなレイアウトしてみた。単にtextFieldの幅と高さと位置を決めて背景色塗っただけ。5分かからなかった。CSSより簡単なんですけどwwwwww(ここまではね。あくまでも。)
でもまぁ普通はtextFieldでレイアウトしないんだろうなーとか、MXML使ってないのはたぶん間違ってるんだろうなーとか、Flex開発の常識とかまったくわからないしなーとか、そもそも渋谷の紀伊国屋行ってみたけどFlex関連書籍全然なかったぞっと。
楽しむこと優先で要勉強。
#そういえばIDE?としてのFlashとswfをさすFlashって単語がごっちゃになるなぁ。

変数呼び出しと関数呼び出しの違いをテストしてみた。

サンプルソースまとめてないからあとでしっかり書く。とりあえず概要。
document.getElementById("hoge")をこのまま10000回呼び出すのと変数に入れてからその変数を10000回呼び出すのでどれくらい差があるか試してみた。(これが変数呼び出しと関数呼び出しってことであってるのかな。IEだと特に重くなるって言うあれ)
結果は

  • Mac FireFox 3 rc1で8-9倍の差(変数のほうが格段に早い)
  • Mac FireFox 3rc1よりsafariのほうが4割ほどはやいっぽい。
  • IEだと変数呼び出しと関数呼び出しの差が30倍近く開いてた気がする(自信がないので要再調査)

結果だけ見て満足してしまったのでしっかりメモしてなかった。サンプルソースをきれいにまとめつつ再調査。
※ということでhoge倍とかhoge割はとりあえず体感ってことで。正確な数字じゃありませんよ。と。