RSS

賃貸情報でぐぐる検索結果トップ5の賃貸情報サイトがRSS配信してないっぽい。って事に気づいて、イライラ。

ということで検索結果にRSS対応しとくべきサイト(ビジネスチャンス的に)を列挙してみる。

  • 賃貸情報サイト
  • 中古車販売サイト
  • アルバイト情報サイト(結構やってるっぽい、どうせならトップから誘導すべき気づかないよ。)
  • 転職サイト(結構やってるっぽい)

1〜3ヶ月くらい悩み続けるような類の検索ものは総じて導入メリット高い気がする。特に金額の大きな買い物とか。

理想、検索クエリーをいくらでも自由につっこめてその検索結果が配信できるようにする。たとえば「住所は新宿区と中央区と下北沢」、「駅徒歩5〜10分圏内」みたいな詳細検索結果がそのままRSS配信される。ついでにエリアにあわせてユーザーも求めてるような情報の広告を打つ。駅の近くのスーパーとか!各種SQLに対応した検索クエリーを渡せるRSS配信パッケージを開発できたらおいしそう。導入もお手軽にっ。みたいな感じで。

懸念、情報更新が多すぎる上に検索クエリが千差万別のためスケーラビリティが大変か?でも時系列っていう概念とはちょっと違うから微妙かな・・・。ソートしたいだろうし順位がコロコロ変わったら新着情報とかとは違うしなー。開き直って検索クエリに対する新着情報配信ってことにすればいいのか。