Macに入れるものリスト

HDD積みましたついでにOS Xクリーンインストールしたのでメモ
随時更新予定(ちゃんとリンクも張らないとな。。。

良く使うもの

  • ターミナル.app
  • iChat.app
  • Web共有

新しく入れたもの

CotEditor
何はなくともエディター。日本語使うなら今のところこれが一番。
FireFox 3
何はなくともブラウザー
Macfuse
NTFSを読み書きするのに使う。NTFS-3Gとセットで。(ただし、思いので極力使わないで済むように運用すべし。)
NTFS-3G
NTFSを読み書きするのに使う。Macfuseとセットで。
StartupSound.prefPane
起動時の心臓に悪いジャーンを消す。
Macports
BSDportsみたいなやつ。aptとかyumとかrpmとかとか。
wget
ファイル落としたりとか。
w3m
テキストベースのブラウザ。ブラウザ立ち上げられないときとかに便利。(インストーラーがブラウザ殺してたりとかね。)
Python
全然使えてないけど。
ruby
rubyだよ?
rb-gems
ruby gem。便利
  • Hpricot
  • mechanize
VMware Fusion
仮想化デスクトップ