メモ:Spark project 勉強会 #09

第三回のときに案件で事故っていけなくなって以来行きたくても行けなかった Spark project 勉強会に初潜入!
Flash全然出来ないけど大丈夫かなと思いつつ、参加してきました。

文体がばらっばらでキモイ感じなのはメモが追いつかなくて勢いで書きなぐった製です。

詳細

http://wiki.libspark.org/wiki/SparkStudy/09

アジェンダ(ホワイトボードから原文ママ
  1. 最新情報 News from Adobe-san
  2. Spark近況 News from Spark by yossy
  3. Something from Geoff?
  4. JSFL by kaede-san
  5. JSARToolKit, LiveChromaKey by kawanet-san
  6. Psycode by psyark-san
  7. Special event
    • Kena, Kaed, bao_bao, hige, yossy

Adobeの @mariroom さんからお知らせ

  • Flex builderがFlash builderになったよ!来週あたりlabs更新するよ!
    • FlashDevelopだけじゃなくてAdobe製品も使ってね!!
  • FITCでScaleFormがうけてたよ!
    • コンシューマー機にFlashコンテンツを埋め込むミドルウェアが熱い!
    • と言う事で来月セミナーやるよ!
      • Wii向けに「あいうえ・おーちゃん」っていうコンテンツ作った会社が事例を公開!
  • これからもEdgeニュースレターで最新情報配信するから登録してねー。

Geoff 氏からSWFObjectについて

  • 現在はGeoff氏はスーパーバイザーで、普段はGoogleYoutubeに関わっている。
  • SWFObjectは2005年にうまれたよ
  • それまでFullFlash案件ばかりだったんだけどFlashとHTMLを連携して欲しいって言われたのが事の始まり
  • JavaScriptFlashのバージョン判定できるのは知ってたけどそれまで皆使ってなかったからそれを開発しようと思った
  • 最初はFlashObjectって名前だったんだけどAdobeに怒られたからSWFObjectになったんだよ
  • SWFObject2.2のパブリックベータ出てるから皆試してねー
  • 2.2からこみったー(?)が三人増えたんだよー。全部で5人体制だね。
  • これからは拡張しやすいように開発していくよ。外部Libraryとかも読み込みやすいようにね。
  • これからもSWFObjectは「軽くて使いやすくてサイズが小さい」のポリシーで開発を進めるよ
  • 2.2からGoogleAjaxも読み込めるようにしてGoogleとも連携できるように開発してるよ!
  • 新機能の翻訳誰かやってーっ。 #Spark09
質疑応答とか
Q.制作会社で作ってたのにオープンソースに出来たのはなぜ?
A.そっちのほうがかっこいいよね!って言ったら誰も反対しなかったから。それにそっちのほうが皆幸せだよね。
Q.映像をやりたいのにフレームワーク作るのに掛かりきりの人もいるけどGeoffさんはスーパーバイザーとしてうまく時間使えてる?
A.今はやりたいことが特に無いから大丈夫。世界中を旅行したり写真とったりしたいね。
Q.お勧めサイトは?
A.GoogleReader使っちゃってるからわかんない。
Q.SWFObjectの開発からGoogleに行けた訳だけどそれはヘッドハンティングだったの?
A.Youtubeが初期からSWFObjectを使ってたから手伝ってたらYoutubeから声がかかったよ

Spark project 近況 by yossy-san

  • Spark 67でFLARToolKitとJSFLのお話やります。有料だけど参加してください。
コミットされたものたち

ごめんなさい全然メモが追いつきませんでした。内容が正しくない可能性があります。。

  • JPPScrollbar ただおけばうごくすくろーるばー
    • テキストをスクロールさせるためのLibrary
    • Windowsっぽくうごいたり、iPhoneっぽく慣性で動いたり、えらスティックレイアウト
    • スクロールバーの決定版!になるかもね。
  • StreetViewManager
    • StreetViewをいい感じで操作できるLibrary
  • SiON
    • FM音源とかMMLコンパイラなどを備えた統合サウンドライブラリ
    • MML(音楽が記述できるMarkupLanguage)のエディターとか
      • (凄いいい感じ!)
    • パフォーマンスも普通に使える感じ重くないよ。
  • QRCodeReader
  • Psycode
    • 後述
  • MyGameLib
    • ゲームでよく使うけどめんどくさいのをまとめたライブラリ
    • 製作者は実際に使ってるらしいよ。

JSFL by Kaede-san

  • Flash Javascript API
  • JSFLとはFlash Javascript APIで、Javascriptを使ってFlashに無い機能を使えるようにする。手でやるとめんどくさい作業を一括でやってくれたりする。
  • RealPub
    • リアルタイムパブリッシュキット
    • 元々はyossyさんがやっていた荒業をJSFLに取り込んだ
    • SWFパネルのプロジェクトパネルからSWFが使えるので処理はSWFに任せてる?
    • 指定秒数ごとにパブリッシュしてくれてViewerがリアルタイムに更新してくれる。
    • どうやってるの?
      1. JSFLがパブリッシュ実行
      2. SWFPanelがデータのやり取りをブリッジ(AIRとローカルコネクションを通じてロードを指示、JSFLへパブリッシュの指示)
      3. AIRがSWFを更新

JSARToolKit, LiveChromaKey,

  • SWFObjectつかってるよー。(Geoff氏)ありがとう。
  • ARの部分はSWF使ってます。
  • LiveChromaKey
    • LiveChromaKey ブルーバックスクリーンなしで画像の切抜きができるライブラリ。これを使うとマーカーもなくてARできるよ。
    • 何も無い画面(静止背景)と人物(マーカー)のある画面の差分を抜く事でブルーバックスクリーンを生成する。
    • バックグラウンドとフォアグラウンドの間にSpriteを差し込めるから千手観音も一人おそまつくんもマイノリティーリポートのスライドみたいなことも出来るよ(会場沸きあがるw)
  • LivePinters
  • JSARToolKitとLiveChromaKeyは公開してる。LivePoitersはクラス構成をまとめてるのでもうちょっと待って。

Psycode by psyarkさん textareaをコーディング専用に

力尽きたのでひとまず今日はここまで