メモ:コード写経のすゝめ

という内容のエントリネタを思いついた。けど、頭の中でまとまってないのでまだ書かない。とりあえずメモ

  1. ここ数日Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編] のコードをとにかく写経してる。
  2. 内容が半分程度しかわかってなくてもちょっとした作法や文法、語彙が増えてる事に気づく。
  3. 他人のコードを読んで書き写す事で普段気づかないアプローチに気づく。とくに自分の場合はJavaScriptに使えそうなひらめきが結構あった。
  4. ひらめきってのは一度沸いてくると連鎖する事が多い。>モチベーションにつながる。
  5. 気づいたらJetpackでおもちゃ作ったりしてたよ!

そんな感じで写経おすすめ。そして写経で動くものが作れるActionScript 3おすすめ。ただ単に書き写してるだけだからそんなに頭使ってないのに結構色々頭に入ってきてて楽しい。全員に当てはまるのかは分からないけど、モチベーションあがらないなーって人は試してみて欲しい。
別に書籍じゃなくて wonderfl とかを写経するのもありだと思うよ!