jsおもちゃ

jsでおもちゃ作ってみた。たぶんIEでうごかない。ちょう作りかけ。名前空間適当。
http://neotag.s65.coreserver.jp/tiny_canvas080503/

機能説明とか

おえかきスペース。マウスオーバーしたセルとその周りのセルに色をのせていく。それだけ。

目的

  • クロージャを使いたかった。
  • 仕事に全く役に立たないスクリプトを書いて普段と違うjsの使い方をさがしたかった。

発見

  • document.getElementsByTagName("td")[0].cellIndex ちょーべんり
  • document.getElementsByTagName("tr")[0].rowIndex ちょーべんり
    • この二つがブラウザ間差異なく使えるなら結構簡単にあそべるかもー。パズルとか
  • スクリプト書くの超遅い。

こんごのよてい(5%も改良しない予感

  • 消しゴム実装
  • カラーパレット実装
  • ペンのタイプ色々実装(太さとか
  • 画像(?)情報の保存
    • クッキーにいれたり
    • サーバに渡してGDライブラリとかでGifにしてみたり。

妄想

onmouseoverじゃなくて任意の数式で座標出して色が塗られていくアニメーションとか面白いかも。グラフ曲線描く感じで。あとはランダムな方向にうねうねのびていく線とか。フラクタルとか!