2009/12/01 public-html-ig-jp

略称がよくわからなくて適当に呼んでいた(おい)HTML5 Japanese Interest Groupですが、とりあえずMLのアカウント名を参考に表記していこうかと思います。html-ig-jpですね。なにか略称が決まるなりそういう空気が出来たら変えるかもしれません。

ということで今日の展開。
遅延で不安になり多重送信されてたりしますがそのへんはご愛嬌(犯人は主に自分 orz)。

空要素タグの文法

昨日ポストされた話題にいくつかレスがついていました。まとめから書くとこのような感じ

  • 該当文章は許可していないという表現ではない
  • 別の箇所で<br />の書式も定義されている
  • ただし、誤解を招く正確な表記ではないのでどうにかした方が良いようだ

http://lists.w3.org/Archives/Public/public-html-ig-jp/2009Dec/0005.html
禁止している場合原文では「must not」を使用するのが一般的なので許可していないという表現は適切でない。
また、この件に関しては<と>の間の空白類について定めていないため許容されると言える。
ただし、仕様の表記は改めるべき

http://lists.w3.org/Archives/Public/public-html-ig-jp/2009Dec/0003.html
「9.2.4 Tokenization」に書かれた詳細なアルゴリズムをもとに解説し、「9.2.4 の定義では <br > <br /> <br/> <br> をすべて許容する」という結論。そのため、該当の文章は誤解を招く表現である。



ということで、<br />の件がかなりはっきりしたようです。
なお、自分も投下してみましたがたいした事は書けなかったので割愛。