memo HTML5-jp-ig

気力と体力に余力があればIGの展開をちょっとずつメモしてみたい。続くかなー。

2009/11/30 の話題

自己紹介関連

何人かの方がご挨拶してらっしゃった。アーカイブから誰でも見れるけど一応直リンクは自粛。

空要素タグの文法

http://lists.w3.org/Archives/Public/public-html-ig-jp/2009Nov/0005.html
「属性なしの <br> などの空要素をXHTML 1.0のように書こうとしたときに <br /> というように / の前に空白文字をつける事が出来なくなっているように読める。」という話題。

確かに、そういうふうに読めますね。XHTML Syntaxのほうに何かヒントあるかな?と思ったけどしょっぱなからtext/htmlはHTML Sytntaxを見る事と書いてあって参照するまでも無い感じでした。
該当仕様を見てみるとその上の SVG が <element attribute="value"/> の書式になってるので意図してそう書いているのかもという可能性も?
個人的にはspace characters認めてほしいです。もう少し調べて何かネタがあればフィードバックしたいところ。


という感じで今日は仕様に関しては一つの話題だけだったので少し調べて追記してみました。調べるのも追いつかないくらい盛り上がりたいですね。