MODx 日本語版を使ってみる。

MODx試してみてる。せっかくなので日本語版(β)入れてみた。

ダウンロード

↓ここからとってきた

インストール

↓こことか参考にすればいいと思う。

大まかな流れ

  1. 解凍してアップロード
  2. MySQLにDBを作成
    1. DBは utf8_general_ci 推奨
    2. 特に理由がなければサイトもUTF-8がいいと思う。
  3. アップロードしたディレクトリに接続して聞かれたとおりに進める。
    1. サンプルサイトをインストールするか?って聞かれるけどたぶん入れないほうがいいと思う
  4. インストール終了
    1. パーミッションによってはインストール関連のファイルが自動削除されないので自分で消す事。
    2. http://example.com/manager/ が管理画面なのでごにょごにょする。

特にはまるようなこともなく10分程度でインストールできたと思う。サイトまるごと構築はMODxが一番楽だと思うんだよなー。

設定とかテンプレートとか

これからやる。

TinyMCEの設定

プラグインの設定いじっても全然反映されなくてはまった。いじるべき場所は↓。

  • ツール→グローバル設定→インターフェースとその他の機能→TinyMCEの設定

なんで設定項目が二箇所もあるのw