zsh

Macのターミナルをbashからzshに変更。10.4のときはzshだったが設定全部飛んでるのでカスタマイズがだるー。どこから手を付けるか。。。
以下前に使ってた参考ページ。
http://journal.mycom.co.jp/column/zsh/

zshはなにをしてくれるか(すこしだけ

上記ページの五回目まで読むだけで出来ること。

  • いれたいコマンドに必要なオプションとか使い方を補完してくれるよ!!
  • コマンドの履歴をたくさん記憶してくれるよ!!
  • たくさんの記憶した履歴から検索してくれるよ!!
  • 移動したディレクトリを覚えててくれるよ!!
  • コマンドの間違えを指摘してくれるよ!!

以前参照したページほかにもあった
http://www.machu.jp/b/zsh.html