Sugamo.css 第五回

第五回行ってきた。人数が14人超えていてそれぞれの場所で話題が盛り上がっていたので自分がフォローできた範囲でメモ。
Sigさんのvim講座に多謝。

  • Sigさん自転車で登場。日焼けで別人になってた。
  • Takazudoさんと初遭遇。Twitterではお世話になってます。
  • Takazudoさんお勧めの javascript デザインパターンの本
    http://www.amazon.co.jp/JavaScript-Design-Patterns-Recipes-Problem-Solution/dp/159059908X
  • CSSだけだとやばいよねー。やっぱりjavascriptとかサーバサイドをある程度書けるようになっとかないと今より良くなることは無い気がする。という危機感を結構な人が感じていた様子。自分も同じく。
  • CSSやるなら大規模サイトのゼロからの構築は経験したほうがいいと思う。by Takazudoさん(そこに醍醐味がある的なニュアンスに感じました。同意。)
    • モジュール管理とかクライアントの求めるものとか。
  • 仕事のフローを作って小さな案件を効率的にまわしたいけどどうしたらいいかな?by Sigさん
    • サイトマップ・デザインモジュールの一覧は欲しいよね。
    • ワイヤーフレームをがちがちに書いてもらわないと効率が悪いって言う話があったんだけど。
      • それを小さな案件でやったら予算超えない?
      • 小額案件はドキュメントを削って成果物に注力するってパターン多いよね。
      • ドキュメントが固まりすぎると逆に実装で遠回りさせられて困る事が多い。とくに小額案件ならなおさら。
      • でも意思の疎通にドキュメント的なものは必要だよね。
      • ドキュメントは作らなくてもペーパープロトタイピングやってみるのはいいんじゃない?
  • Yomotsuさんのネタ。(毎回これだけ斬新なものを持って来る彼は神様)
  • Sigさんのvim講座
    • Twitterでの自分の発言をうけてSigさんがvimのネタを相当しっかりまとめてくれました。
      • 基本操作・範囲選択・バッファとか
      • shell scriptの呼び出し(これが分かれば何でも出来るね!ただしプログラマに限る orz)
      • pluginの入れ方
      • マクロ
      • undoするときに履歴のブランチを参照できる(すげー!やべー!)
    • 他にもいっぱい。やれる事がかなりわかったので色々勉強してもうちょっと使えるように努力しようと思った。Sigさん本当にありがとうございます!
  • SongmuさんのEmEditorネタ
    • EmEditorもActivePerlでマクロが動くから色々出来るよ!(ただしプログラマに限る。)
    • Sigさんの講座の最中にTwitterのクライアントを作成。(ちょw一回作ったものとはいえ仕事はやいw)
    • ActivePerl使ってるからCPANとかのも普通に使える。
    • Rubyもサポートしてるから多分同じようにいけるはず。
    • 標準出力部分が弱いからアイコンとか出せないのは残念。
    • EmEditorはマクロがらみのドキュメントが結構しっかりしてる。
  • redmountainさん仕事中なのにMacカーネルパニック連発
  • kotarokさん登場
    • 少し雑談兼近況報告して帰還
    • 今度ゆっくりお話させてくださいー。
  • 気づけばあっという間に6時。

今回は自分でネタを用意できなかった事と話題が多くてフォローし切れなかったのでメモが薄くなった。
でも何人かの人と話したけどこういう場に来ると刺激がいっぱい貰えて良い。そして同時に自分のレベルを思うと胃がキリキリと・・・w

Sugamo.css あふたーぱーてぃー(仮題)

今回は飲み屋でまたーりいろんな話を。気づけば終電近い時間まで盛り上がる。

  • やっぱり鎌倉とお(ry
  • 人の考えが見える評価システム羨ましい。
  • どんなに頑張ってても遅刻するのはだめ(ごめんなさいごめんなさい)
  • 残業して成果でるのは当たり前だよね(ごめんなさいごめんなさい)
  • 決められた時間(定時)でやる事終えられないのはルール違反(ごめんなさいごめんなさい)
  • その他できる人できない人の定義や評価について。
  • 「人の三倍働いても定時で帰る。」自分もそういう働き方が出来るようにならねば。
  • 体系の話からウェイトコントロールの話とかトレーニングの話とか
    • 脂肪吸引は意味が無いらしい。(結局元に戻りやすい)
    • 早朝トレーニングは実は体に悪いらしい。
    • 筋トレもデジタルに。
    • 自転車いいよ自転車
    • 通勤に自転車使うと終電っていうラインが無くなるから仕事に際限が・・・。
    • Sugamo.gymの流れか?
  • ネットゲームこわいよー。
    • ネットゲームこわいよー。
      • ネットゲームこわいよー。
    • Sさんが廃人でした。僕はノーマルです!

ちゃっかり告知

来週土曜日身内で勉強会やるのでもし良ければご参加ください。不明点等は@neotagまでDなりして頂ければ幸いです。
http://atnd.org/events/766

  • 基本はもくもくとコードを書く会です。
  • でもLTとかTechトーク?もやれたらいいなとも思ってます。
  • フロントエンドだろうとバックエンドだろうとWebならなんでも構いません。むしろ面白ければWebじゃなくてもOK!
  • AndroidとかiPhoneネタとかもありです。